2016年02月06日

株で負けっぱなしです

タイトルの通り株で負けが続いています。
中国経済や原油安の影響を受けて日本株は大荒れ。
ドン底まで下落する勢いで下がったかと思えば、
翌日には急激な上昇を見せるなど素人には相場が読めません。

なので基本的に新規での買いはしないようにしていますが、
勢い良く上がっている銘柄を見るとつい買ってしまいます。
これが失敗のもとなのは分かっているのですが、
どうしても「明日までは上がるだろう」と思ってしまい、
思惑が外れて損失を出すパターンが続いています。

株は心理戦だということは理解しているので、
このような嵌めこみ相場は参加しないのがベストなのですが、
どうもお祭り相場になると参加したくなるんですよね。
ちょっと負けが大きくなってきたので反省し、
次の相場が来るまで資金を温存したいと思います。


ニックネーム チビまる夫 at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

株式市場は大荒れ!株初心者にはキツい相場

今日の株式市場は中国懸念の影響でほぼ全面安。
私の持ち株も軒並みマイナスになるなど、
精神的にかなりつらい相場になりました。
こうなると株をはじめたばかりの株初心者には手も足もでませんね。
ただひたすら下がり続ける株価を眺め、
「何で買ってすぐ下がるんだ!」とイライラしていました。

とりあえず下げ止まりそうにない銘柄は一旦売って、
再度買うタイミングを待っている状況です。
でも明日も下がるようなら様子を見た方がいいかも。

下げ相場をいいことに大口さんが暴れている感じもあるので。
板を見ていると明らかな株価操作があるのですが、
これって違反にならないのかな?
お金を持っている人だけができる荒ワザだと思いますが、
こういう不正はちゃんと取締ってほしいですね。


ニックネーム チビまる夫 at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

SBI証券の口座開設完了、いよいよ投資家に

SBI証券から口座開設完了書が届きました。
年末なので届くのは年明けになるのかと思っていましたが、
意外と早くて申込みから4日くらいで届きました。
これで口座に入金さえすれば株が買えるようになります。

まず手始めに書面で送られてきたパスワードでログインし、
SBI証券の公式サイトにある会員用のツールを使ってみました。
ツールを使うのは慣れるまで難しいと聞いていたのですが、
SBI証券のツールは初心者でも使えるようにヘルプが充実していて、
私のような不器用なおじさんでも簡単に使えました。

例えば投資できる予算額を入力すると、
その予算内で買える銘柄が一覧で表示されますし、
割安株やチャートから買いシグナルが出ている銘柄も検索可能。
「今買うべき銘柄」がひと目で分かるので本当に助かります。

でもこの通り買っても勝てないのが株なんですよね。
ツールはあくまで参考程度に使って、
最終的には自分で判断できるようにならないと勝てません。
今はツールで絞り込んだ銘柄に注目して、
どんな値動きをするのかチェックしています。


ニックネーム チビまる夫 at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする